山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

横浜に比べれば天国?

通勤路が暑いと嘆いていたら


コメントをいただきました


「横浜と比べれば天国なんじゃない」


これが我が家の玄関からの眺めです

道を挟んで田圃、そして山


手前には用水路


横浜のように前に集合住宅があって


エアコンの排気が通路に蔓延している訳ではない


山や田圃からの涼風が吹いてくる


シラサギが舞い降り、


夕方にはコウモリが飛んでいる


夜はたまに家の前でホタルが光っている


今朝は鴨が来ていました


水道も伏流水を使い、最小限の塩素しか入らず


普通に蛇口からの水が飲める


水が美味しいから大抵の物が美味しい


天国ちゃっ天国なんだろうな?


出張で東京や大阪に行くと


ようこんな所に住んでいるなと思います



さて、本日は通天閣の日、波の日、ソフトクリームの日等になっています。


通天閣の日


1912年の本日、通天閣が完成しました。
1943年に火災で焼失、1956年、高さ103メートルの2代目が開業、2016年10月に高さが108メートルに伸びました。


波の日


語呂合わせですね。


ソフトクリームの日


1951年の本日、明治神宮外苑で行われた米軍主催の「アメリカ独立記念日」を祝うカーニバルで、日本で初めてコーンスタイルのソフトクリームが販売されました。


出来事です。


1500年、応仁の乱で中断していた祇園会の山鉾巡行が33年ぶりに復活しました。


1636年、幕府が寛永通宝創鋳、浅草・芝・近江国坂本に銭座を設置しました。


1775年、アメリカ独立戦争、ジョージ・ワシントンが大陸軍司令官に就任しました。


1928年、全府県の警察部に特別高等課が置かれました。


1938年、イギリスの蒸気機関車マラードが、蒸気機関車の世界最高速度203km/hを記録しました。


1947年、財閥解体、GHQが三井物産・三菱商事の解散を指令しました。


1962年、プラハの第15回世界体操競技選手権で、日本の男子団体が初優勝を飾りました。


1971年、北海道横津岳に東亜国内航空のYS-11ばんだい号が墜落しました。


1981年、ニューヨーク・タイムズ紙、同性愛者から“原因不明の癌”を発見と報道、エイズが発見されました。


2021年、静岡県熱海市伊豆山で土石流が発生し、死者・行方不明27名の大惨事になりました。


本日は雨のち曇り、厳しい暑さも一休みです。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する