山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

大腸がん思ったよりも深刻だった

先日のポリープ切除


「綺麗に取れたので心配ありません」


先生のメッセージで安心していました。


ポリープの切除は腸管の組織も取り


癌は全て取り除いたが


T1b(SM 浸潤度1,000μm 以上)であった。


癌が粘膜下層に入り、筋層にまでには入っていない。


しかし、リンパに転移している可能性がある。


10%位の確率で今その検査を追加して行っている。


日本癌治療学会の癌治療ガイドラインによれば


追加治療としてリンパ節郭清を伴う腸切除を考慮するとなっています。


先生、「若いからなあ!」


64歳、若いのか!


いずれにしても再度、今度は開腹手術が必要かもしれない。


ステージで考えると


リンパ転移がなければステージ1


転移があるとステージ3


先生は転移があっても腸管に止まると言っていましたが


他に転移していれば一挙にステージ5になります。


余命という言葉が浮かんで来てしまいました!


皆さんも気を付けてください。

×

非ログインユーザーとして返信する