山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

田中角栄さんが逮捕された日

1976年の本日、ロッキード事件で


田中角栄元首相が逮捕されました。


田中角栄さんの石油政策が


アメリカの逆鱗に触れたとの説もあります。


田中角栄さん、逮捕され晩節を穢しましたが


議員立法33本


ガソリン税を道路特定財源とする


など戦後日本を代表する政治家だと思います。


田中角栄さんの逮捕により本日は「政治を考える日」になっています。


その他、スイカの日、ニキビケアの日等になっています。


スイカの日


「な(7)つのつ(2)な(7)」(夏の綱)の読む語呂合わせだそうです。


アフリカ原産で、日本には室町時代以降に中国から伝わったとされ、鳥取県も産地になっています。


ニキビケアの日


「7(しっかりと)2(ニキビを)7(なくそう)」と読む語呂合わせです。


お寝坊さんの日というのがフィンランドにあります。


家で一番遅くまで寝ていた人を水に投げ込むなどして起こす日。
200年間眠り続けたというエフェソスの7人の眠り男の伝承からだそうです。


出来事です。


1549年、フランシスコ・ザビエルの船が鹿児島沖に到達し錨を降ろしました。


1582年、太閤検地、羽柴秀吉が近江で初めて検地を行いました。


1890年、オランダの画家・ゴッホがピストルで自殺を図り、7月29日に死亡しました。


1953年、朝鮮戦争、板門店で休戦協定が調印され、現在の軍事境界線が設定されました。


1974年、ウォーターゲート事件、米下院司法委員会がニクソン大統領の弾劾を可決。


1992年、バルセロナオリンピック大会の水泳女子200m平泳ぎで中学2年の岩崎恭子が金メダルを日本人史上最年少で獲得しました。


本日は晴れのち雨の予報。


暑い日が続きますが水分を摂って、元気に頑張りましょう!


×

非ログインユーザーとして返信する