山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

大腸癌の追加手術

7月6日に内視鏡で大腸ポリープを切除しました。


ポリープの精密検査の結果


癌が腸管に1mm入っていることが判明。


約10%の確率でリンパに転移している。


再発を予防するために


腸管を切除し、


腸管周りのリンパを郭清する。


ここまですると


再発の可能性はほぼ無い。


現在、追加の精密検査で


リンパに転移しているのか?


癌がどこまではいっているのかを


検査している。


結果は、今月いっぱい。


いずれにしてもポリープの周りの腸管と


リンパを切除しないといけない。


入院期間は約10日間


手術は


開腹


腹腔鏡下


ロボット


この3種類があり


ロボットを使う例が増えている。


ロボットなら


1週間の入院。


いろいろと調べるも


不安が残る


早く結果が出てすっきりしたい。


いずれにしても早期癌なので


この癌で死ぬことは無さそうです。


本日は、世界肝炎デー、菜っ葉の日、乱歩の日等になっています。


世界肝炎デー


2010年に世界的レベルでのウイルス性肝炎のまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消や感染予防の推進を図ることを目的としてWHOが定めています。


菜っ葉の日


「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせですね。


乱歩の日


1965年の本日、「明智小五郎」シリーズ、「怪人二十面相」で知られる江戸川乱歩が、くも膜下出血のため70歳で亡くなりました。


出来事です。


1589年、上杉景勝により佐渡国羽茂城が落城し、鎌倉時代以来の佐渡本間氏の統治が終わり、上杉領になりました。


1873年、地租改正法と地租改正条例を公布され、地価の3%の地租を定めました。


1941年、仏印進駐、日本軍が南部仏印への進駐を開始しました。


1945年、鈴木貫太郎首相が、ポツダム宣言を「黙殺」し戦争を継続することを表明。


1950年、報道機関でレッドパージが始まり、多数の解雇者が出ました。


1965年、ジョンソン大統領が、海兵隊のほかに陸軍もベトナムに派遣すると発表しました。


1974年、新潟焼山が噴火し、火口周辺に野営中の千葉大学の学生3名が死亡しました。


1990年、アルベルト・フジモリがペルーの大統領に就任しました。


1992年、5月に亡くなった漫画家・長谷川町子に国民栄誉賞を授与しました。


2013年、松井秀喜の引退式が、ヤンキースタジアムで「ヤンキースVSレイズ」の試合前に行われました。


毎日暑い日が続きますが元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する