山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

大腸癌、10%の確率で転移する

昨日、検査結果を聞きにいきました。


ポリープの80%はがん化していて


根元は良性腫瘍


がんは綺麗に取った


ただし、腸管に2.5㎜がんが入っている


1㎜以下なら転移の可能性は無い


1㎜以上は10%の確率で転移する


追加検査ではリンパへの転移は確認出来なかった。


これが80代なら手術は勧めない


まだ20年人生が残っている


外科の先生は鳥大の元教授なので相談しよう


外科の先生


90%は大丈夫


ただ、これから20年以上


ドキドキしながら暮らすのもどうか


大腸をポリープの位置から5-10cmと


そこに入る血管・リンパ菅を取り除くと


転移は100%無くなる


腹腔鏡下手術、ロボット手術なら


ダメージも少ない


切ってもらうことにしました


鳥大か県中央病院


中央病院の方が早いと思う


ここの先生は経験豊富なので


電話して頼んでみる

先生どおしで話が決まり


月曜日の1時に中央病院に行くことになりました。


そこで手術の日が決まると思う!


皆さんも早期発見が大事なので検診は受けて下さいね!

×

非ログインユーザーとして返信する