山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

「キノコの山」に行ってきました

夏本番


山には花が少なく


「キノコの山」になっていました。

まだ、一杯ありました。


さて、本日は水の日、洗濯機の日、パインの日等になっています。


水の日


水循環基本法により、毎年8月1日は、国民の間に広く健全な水循環の重要性についての理解や関心を深める日として「水の日」と定められています。


洗濯機の日


「水の日」にちなんで本日は洗濯機の日です。


パインの日


「8(ぱ)1(い)ん」の語呂合わせです。


出来事です。


607年、小野妹子を使者として第2回遣隋使が派遣されました。


1879年、日本初の海上保険会社・東京海上保険会社が営業を開始しました。


1894年、日清戦争、日本と清が相互に宣戦布告。


1898年、豊田佐吉が動力織機の特許を取得しました。


1907年、第三次日韓協約により大韓帝国軍が解体されました。


1924年、全国中等学校優勝野球大会の開催を主目的として建設された、日本初の大規模多目的野球場・阪神甲子園球場が竣工しました。


1941年、ルーズベルト大統領が、日本の仏印進駐への制裁として対日石油輸出を全面禁止。


1944年、アンネ・フランクが最後の日記を書きました。


1952年、保安庁(防衛省の前身)および警備隊(海上自衛隊の前身)が発足しました。


1966年、プリンス自動車工業が日産自動車に吸収合併されました。


1972年、郷ひろみが「男の子女の子」で歌手デビューしました。


本日は晴れ、猛暑の予報です。


熱中症に気を付けてください。

×

非ログインユーザーとして返信する