山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

疲れているのかよく眠れる

この3日間、よく眠れる。


夜中に起き手、トイレには行っていますが


5時過ぎ、6時過ぎまで寝ている。


暑くて身体が疲れているのか?


最近、会議はオンラインが多いんですが


必ず寝てしまいます。


下を向いて


PCから聞こえる資料の説明を聞いていると


前もって読んだ内容なので


自然と寝て


意見交換の所だけ参加しています。


単に老化なのか


身体が相当疲れているのか?


よく寝れるのは良いことです。


さて、本日は地球歌の日、鍵盤の日、親孝行の日等になっています。


地球歌の日


広島原爆の日の8月6日と長崎被爆日の8月9日の間で平和への願いを込める意味と、丸を重ねた形の数字の8が二つ続く日から丸い地球をイメージから国境や人種を越えて人々が歌い合う日です。


鍵盤の日


ピアノの鍵盤の数が88鍵であることから。


親孝行の日


「ハハ」「パパ」の語呂合わせから、 親孝行全国推進運動本部が1989年に制定。


出来事です。


1911年、日本三大崩れののひとつである稗田山崩れが、長野県小谷村で発生しました。


1913年、第二革命に失敗した孫文・黄興らが日本に2回目の亡命しました。


1928年、アムステルダムオリンピックの競泳男子200m平泳ぎで鶴田義行が金メダル。


1945年、ソ連が日本に宣戦布告、モスクワでの通告の数十分後の9日未明、満州・朝鮮・樺太で一斉に進撃を開始しました。


1968年、和田寿郎の執刀によって日本初の心臓移植手術が行なわれました。


1973年、金大中事件、後に韓国大統領となる金大中が東京都内のホテルから拉致され、8月13日にソウルにある自宅で発見されました。


1974年、ウォーターゲート事件、 ニクソン大統領がテレビ演説を行い、翌9日正午での辞任とフォード副大統領の大統領昇格を公表しました。


1990年、湾岸戦争、イラクがクウェートの併合を宣言しました。


1991年、国連安全保障理事会が韓国と北朝鮮の同時加盟を総会に勧告する決議を採択。


2005年、郵政民営化関連法案が参議院で否決され、小泉内閣は衆議院を解散しました。


2016年、上皇陛下が、ビデオメッセージの形で生前退位のお気持ちを発表しました。


本日は曇り、暑くなる予報です。


水分取って、休みながら過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する