山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

降伏文書署名

1945年の本日


東京湾上の戦艦ミズリー艦上で


大日本帝国政府全権外務大臣重光葵が


降伏文書に署名


連合国各国が署名して終戦となりました。


ただし、ソ連の侵攻は


9月5日、千島列島、歯舞、色丹を占領まで続きました。


日本では終戦の日は8月15日になっていますが


各国では本日を対日先勝日


ロシア、中国では9月3日となっています。


アメリカはドイツ同様に軍政を敷こうとしますが


日本政府の抗議を受けて撤回し、


日本政府を通じた間接統治となりました。


日本の降伏


歴史の大きな転機になりました。


さて、本日は宝くじの日、くつの日等になっています。


双方とも語呂合わせですね!


宝くじの日には「宝くじの日記念お楽しみ抽せん」が行われ


1年間の外れくじの中から抽選し、商品が当たります。


出来事です。


1864年、第一次長州征討、将軍徳川家茂が中国・四国など35藩に長州征討の為の出兵を命令しました。


1914年、横山大観らが日本美術院を再興しました。


1945年、ホー・チ・ミンがベトナム民主共和国の日仏両国からの独立を宣言しました。


1946年、ネルーによりインド暫定政府が発足しました。


1967年、パディ・ロイ・ベーツがサフォーク沖の海上要塞跡を占拠し、「シーランド公国」と称して独立宣言しました。


1972年、時代劇「必殺シリーズ」の第1作「必殺仕掛人」の放映が開始されました。


1982年、国鉄が宮崎県日向市のリニア実験線で開発中の磁気浮上式リニアモーターカーが、世界初の有人走行に成功しました。


本日は雨の予報。


午前中、若手職員に対する研修を屋外で行う予定。


カッパ着て山を歩きます。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する