山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

入院による体力の低下

入院中はあまり動かない。


もちろん、手術直後1日は絶対安静


尿管も入れられ動けない


その後、動けるようになるが


24時間点滴、お腹にはドレーンが刺さり


動ける範囲が知れています


極めつけがコロナ隔離病棟


2、3日熱が出て動けない


熱が下がっても30歩くらい歩けば


隔離の壁に阻まれる


歩かないので足が細くなってしまった。


昨日、長距離の散歩に出かけ


坂道を登ってみた


足が上がらない


ヨチヨチ歩いて


ベンチがあれば休憩


深刻である。


これからは仕事場で階段登りでもしようかな?


術後6週間は力仕事は控えるようにと言われている


階段登りしても良いものだろうか?


3日に受診した際にその当たりも聞いてみよう


山、低い山でも登りたいが


今の脚力ではなかなかです。


さて、本日は招き猫の日、クリーニングの日、洋菓子の日等になっています。


招き猫の日


「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合です。


クリーニングの日


「ク(9)リーニング(29)」の語呂合わせと夏秋の衣替えの季節であることから。


洋菓子の日


菓子職人の守護聖人サン・ミシェル(大天使ミカエル)の祝日が本日だそうです。


出来事です。


1331年、倒幕計画が発覚した後醍醐天皇が神器とともに奈良・笠置山に逃れました。


1885年、日本郵船が創立されました。


1927年、ベーブ・ルースがシーズン60号ホームランを打ち、当時のメジャーリーグ記録を更新しました。


1943年、ゾルゲ事件、東京地裁がゾルゲや尾崎秀実らに死刑判決を下しました。


1945年、昭和天皇とマッカーサーが並ぶ写真を新聞各紙が掲載しました。


1972年、日中共同声明に調印。日本と中華人民共和国の国交が成立(日中国交正常化)。


1977年、ダッカ日航機ハイジャック事件、日本政府が超法規的措置により犯人グループの要求通り獄中の9人を釈放しました。


1989年、横綱千代の富士に国民栄誉賞が授与されました。


2005年、阪神タイガースが2年ぶりにリーグ優勝しました。


本日は晴れ時々曇りの予報。


秋晴れのもと3日振りに仕事に行ってきます。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する