山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

週末の山で見た花

土曜日の三平山の登山道沿いに咲いていました。


日曜日の打吹山


三平山


おまけ、朽ちたアカマツにきのこが一杯

さて、本日はリサイクルの日、ヘアブラシの日等になっています。


リサイクルの日


「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せです。


ヘアブラシの日


「とう(10)はつ(20)」の語呂合わせです。


出来事です。


1885年、日本がメートル条約に加盟しました。


1944年、マッカーサー元帥率いるアメリカ軍がフィリピン・レイテ島に上陸、レイテ島の戦いが始まりました。


1949年、戦没学生の手記を集めた「きけ わだつみのこえ」が刊行されました。


1950年、朝鮮戦争: 国連軍が北朝鮮の臨時首都・平壌を占領しました。


1961年、森光子主演の舞台「放浪記」が芸術座で初演されました。


1973年、ウォーターゲート事件、ニクソン米大統領が特別検察官のアーチボルド・コックスを解任しました。


1993年、皇后美智子さまが、週刊誌などに載った批判記事による心労が元で赤坂御所にて倒れ、失声症になりました。


1996年、第41回衆議院議員総選挙、小選挙区比例代表並立制が導入されました。


1999年、テレビアニメ「ONE PIECE」の放送が開始されました。


2011年、リビアのカダフィ大佐が死亡し、42年間続いた独裁政権が幕を下ろしました。


本日は晴れの予報。


一段と寒い朝を迎えています。


日中は暖かくなるようですので現場に出たいと思います。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する