山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

年金、繰り下げるべきか?

共済組合から年金手続きの案内がありました。


2月で65歳になるので12月5日までの


提出期限です。


素直に65歳から給付して貰うのか


繰り下げて割り増し給付をうけるのか


父親は90歳で亡くなり


母親は95歳で健在です。


両親のことを考えると


どうも早く死ねそうに無い


繰り下げて割り増しを貰う方が得だと思う


ただ、県の再任用は来年の3月まで


4月以降どうするのか?


家計簿を見ると


この5年間で480万円の黒字


一年は遊んで暮らせます


取りあえず繰り下げてみることにします

さて、本日は119番の日、換気の日、ベルリンの壁崩壊の日等になっています。


119番の日


. 当時の自治省(現:総務省)消防庁が1987年(昭和62年)に制定しました。


換気の日


「いい(11)くう(9)き」(いい空気)と読む語呂合わせで、一般社団法人・日本電機工業会(JEMA)が1987年(昭和62年)に制定しました。


ベルリンの壁崩壊の日


1989年の本日、ドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊されました。


出来事です。


1180年、治承・寿永の乱、富士川の戦い、水鳥の羽音に驚いて平家が敗退。


1867年、徳川慶喜が二条城で大政奉還を宣言しました。


1963年、三井三池三川炭鉱で炭じん爆発が起こり死者458人に。


1964年、池田勇人首相が病気により辞任、佐藤榮作内閣が発足し池田内閣の全閣僚を再任。


1994年、ドイツ・ダルムシュタットの重イオン研究所で110番原子ダームスタチウムが発見されました。


本日は晴れの予報。


津山市に出張してきます。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する