山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

65歳以降、仕事をすべきか?

大腸癌の手術を受ける前は


体力的にも余裕が有り


65歳以降も働こうかと思っていました。


ただ、癌になると


弱気になりますよね!


積極的に働こうかという気持ちが


弱くなってきています。


どこからか話があれば検討しますが


どこからも声がかからなければ


止めるかな?


ただ、仕事を辞めて何をするということを考えると


何かした方が良い


そんなことをグルグルと考えた週末でした。


どうなることやら?


さて、本日はいい石の日、アンチエイジングの日、世界糖尿病デー等になっています。


いい石の日


「いい(11)いし(14)」(いい石)と読む語呂合わせと、石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日であるこの日を「太子講」としていたことからだそうです。


アンチエイジングの日


「いい(11)とし(14)」(良い歳)と読む語呂合わせから、活習慣病を予防する予防医学の定着と、年齢を重ねてもいききと活躍するための活力となる「見た目の若さ」を保ち続ける方法の認知拡大が目的だそうです。


世界糖尿病デー


インスリンを発見したカナダのバンティング博士の誕生日です。


出来事です。


1690年、水戸藩の徳川光圀が隠居、黄門さんとなって全国行脚の旅に出たわけでなく、水戸領内で隠棲されました。


1888年、パリにパスツール研究所が設立されました。


1901年、カール・ラントシュタイナーがABO式血液型を発表しました。


1970年、東京都渋谷で日本初のウーマン・リブの大会が開かれました。


1971年、アメリカの火星探査機「マリナー9号」が火星周回軌道に到達し、地球以外の惑星を回る初の人工衛星になりました。


1973年、関門海峡をまたぐ関門橋が開通しました。


1983年、3代目の南極観測船「しらせ」が就役しました。


本日の天気は曇り、県東部の現場に行ってきます。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する