山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

月末の東京出張

月末に東京出張を予定しています。


3年振りでしょうか?


ANA株主優待券を使おうかと思っています。


ただ、気になるのは


このところのコロナ感染者数


第8波とも言われています


用務自体が中止になるかも?


出張ついでに


埼玉にいる母の見舞いに行こうと思っています


95歳になる母


姉の話によると


まだらぼけが進み


しっかりしている日もあれば


ぼけている日もある


ずーと寝ている日もある


私が会いに行って


解って貰えるのでしょうか?


用務が中止になれば


休暇を貰って


行こうと思います。


今回、会わなければ


後悔しそうな気がします。


さて、本日は将棋の日、島原防災の日、世界早産児デー等になっています。


将棋の日


徳川吉宗が毎年旧暦11月17日を「お城将棋、および、御城碁の日」とし、御城将棋、御城碁を行っていました。


島原防災の日


1990年の本日、雲仙普賢岳が198年ぶりに噴火しました。


世界早産児デー


2011年から、紫を公式カラーとして、早産についての啓発活動が国際的に行われています。


出来事です。


1869年、スエズ運河が開通しました。


1905年、第二次日韓協約に調印しました。


1965年、プロ野球の第1回ドラフト会議が開かれました。


1971年、衆議院沖縄返還協定特別委員会で自民党が沖縄返還協定を強行採決しました。


1997年、北海道拓殖銀行が経営破綻、戦後初の都市銀行破綻になりました。


2005年、構造計算書偽造問題、国土交通省が千葉県の建築事務所がマンション、ホテルの構造計算書を偽造していたと公表しました。


本日は晴れ時々曇り。


現場に出てこようと思います。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する