山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

5回目のワクチン

9月の入院中


まさかも院内感染でコロナに罹る


2ヶ月経過しましたが


十分、免疫はあるような気がしますが


ワクチンを打つことにしました。


本日2時に予約を取っています


いつも副反応が無く


効いていないんじゃなかと


不安になりますが


9月にコロナに罹った時


症状が軽く


看護師に本当にコロナ?


と聞くと4回ワクチンを打っているんで


症状が重くならない


このように言われました。


また、罹ってもワクチンを打っていれば軽いのなら


そんな思いです。


さて、本日は土木の日、いい家の日等になっています。


土木の日


土木の字を分解すると十一と十八になり、土木学会の前身である「工学会」の創立が1879年11月18日であることからだそうです。


いい家の日


「いい(11)いえ(18)」(いい家)と読む語呂合わせです。


出来事です。


794年、桓武天皇が長岡京から平安京へ遷都しました。


1307年、ウィリアム・テルが自分の息子の頭上に乗せられたリンゴを射抜きました。


1901年、官営八幡製鉄所が操業開始しました。


1903年、パナマ運河条約が締結され、パナマ運河のアメリカ管理とパナマ運河地帯の永久租借地化が決定しました。


1911年、羽田運動場にて、日本初のオリンピック予選会が行われました。


1951年、参議院が対日講和条約・日米安保条約を承認しました。


1979年、世界初の国際陸連公認女子マラソン大会となる第1回東京国際女子マラソンが開催されました。


1987年、日本航空株式会社法が廃止され、日本航空が完全民営化されました。


2011年、東京証券取引所と大阪証券取引所の統合が合意されました。


本日は晴れ、放射冷却で一段と寒い朝を迎えています。


昼間は日差しが有り暖かくなるようです。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する