山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

夜のウォーキング中、イノシシに遭遇

夜な夜な5kmの道のりを


歩いています。


時には流れ星を見て願い事を思い出すことや


酔っ払いを送って来たパトカー


変な兄ちゃん、姉ちゃんに出くわすことも


ありますが


概ね静かに歩いています


昨夜、一級河川の土手上のサイクリングロードを歩いていると


前方斜め左から黒い犬が登って来ます


うん、リードが付いていないな?


えっ、イノシシ


私の前を通り過ぎ


右側の斜面を降り、私の横を通り過ぎていく


振り返ると


また、土手に登ろうとしている


ウォーと吠えながら


イノシシの方に走っていくと逃げる


更に土手を吠えながら走ると


土手上に逃げるのを諦めて


土手下の道路を横切り


ガード下の畑に逃げ込んで行った


ビール4杯、ワイン2杯飲んで酔っての行動であるが


イノシシが逆ギレして向かってきたら


大変な事になるところでした


冷静に考えると


私の軽率な行為によって


畑の被害を誘発したのではと


ちと反省しているところです


ここ、鳥取県倉吉市の街中も


野生の王国になりつつあるようです。


さて、本日は勤労感謝の日、牡蠣の日、珍味の日などになっています。


勤労感謝の日


国民の祝日の一つ、宮中祭祀の一つ・新嘗祭がルーツとなっています。


牡蠣の日


牡蠣の需要のピーク(12月)直前となる勤労感謝の日に栄養ある牡蠣を食して日頃の仕事の疲れを癒そう、という趣旨で全国漁業協同組合連合会が制定しました。


珍味の日


新嘗祭で山海の珍味が供えられることと、「11(いい)つまみ(23)」の語呂合せです。


出来事です。


1922年、三田グラウンドにて、大学ラグビー対抗戦早稲田大学対慶應義塾大学の試合(早慶戦)が初開催されました。


1936年、- 雑誌「ライフ」の創刊号が発売されました。


1941年、真珠湾攻撃に向かうため 南雲機動艦隊が択捉島単冠湾に集結しました。


1963年、通信衛星による日米間のテレビ中継に成功、最初の衛星ニュースは同日(米時間22日)のケネディ大統領暗殺事件でした。


1992年、風船おじさんこと鈴木嘉和が、鳴き砂の保護を訴えて、風船を多数つけたゴンドラでアメリカをめざして出発し、以後消息不明になりました。


1994年、貴乃花が第65代横綱に昇進しました。


1995年、マイクロソフトがWindows 95の日本語版を発売しました。


2008年、第16期倉敷藤花戦で里見香奈女流二段が清水市代倉敷藤花を下し、16歳8カ月の史上3番目の年少記録で初タイトルを奪取しました。


本日は雨時々曇りの予報、氷雨が降っています。


貯めていた自治会副会長業務に取りかかろうかと思っています。


本日も雨にも負けず頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する