山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

もしもの時には葬儀屋に電話して!

昨夜、埼玉の姉から電話がありました。


明けて96歳になる母がいます。


姉が見てくれていますが


姉のご主人は歯医者を廃業して悠々自適の生活


時折、釣りに伊豆諸島に出かける。


その時は姉も付き合うのだが、


出かけると携帯も繋がらない。


母は老人ホームにお世話になっています。


老人ホームでは住人が亡くなると


遺体を直ぐに引き取って欲しいと家族に連絡が入る。


自分に連絡がつかないとき


あなたの連絡先も登録しているので


老人ホームから電話がかかってくるかも知れない。


その時には葬儀屋に電話して


遺体の引き取りと安置をお願いして欲しい。


その後、メールで葬儀屋の連絡先等が送られてきて


万が一の場合はお願い


葬儀は家族葬にするとありました。


自分もあと3ヶ月弱で高齢者になります。


母親を送るのもそう遠くないのかもしれません。


昨夜のことも有り


朝からグダグダとする土曜日です。


さて、本日は、いい風呂の日、ペンの日等になっています。


いい風呂の日


これは語呂合わせですね。


ペンの日


1935年の本日、日本ペンクラブが創立されました。


出来事です。


1868年、明治天皇が江戸城に入り、名称を東京城と改めて皇居としました。


1941年、アメリカのハル国務長官がハル・ノートを提示しました。


1942年、映画「カサブランカ」がニューヨークで世界初公開されました。


1949年、日本野球連盟が分裂解散し太平洋野球連盟(パリーグ)が結成され、同日、西鉄クリッパース(現在の埼玉西武ライオンズ)が設立されました。


1974年、田中角栄首相が金脈問題で辞任を表明しました。


1975年、スト権スト、日本国有鉄道全線がこの日から8日間運休しました。


2005年、小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワに着地し、岩石の採取を行いました。


本日は曇りの予報。


午後からは雨も降るようなので山にも行かず大人しくしています。


本日が穏やかな一日になれば良いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する