山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

母とは面会できない!

29,30日に東京に出張します。


多分、県職員としての最後の東京出張になるのかな?


出張ついでに埼玉の母と面会を


考えていました。


昨夜、埼玉の姉からメールが入り


施設で2人目のコロナが発生し


面会不可になった。


残念です。


明けて96歳


今度会うときは・・・・


考えてしまいます。


会ってもまだらボケで


私が誰なのか解らないかも知れないが


一目会いたかった!


歳を取ると上の世代が次々と逝ってしまいます。


世の中の摂理ではありますが


淋しいものです!


さて、本日は税関記念日、太平洋記念日等になっています。


税関記念日


1872年の本日、長崎・神奈川・箱館にあった運上所が「税関」と改称されました。


太平洋記念日


1520年の本日、マゼランが、マゼラン海峡を通過して太平洋に出ました。


出来事です。


1883年、東京・麹町に日本初の洋式社交クラブ鹿鳴館が開館しました。


1924年、孫文が神戸で大アジア主義講演を行いました。


1928年、高柳健次郎がブラウン管受像方式テレビの公開実験を行い、走査線40本で「イ」の文字を送受像しました。(ハイビジョンは走査線が1125本です。)


1969年、黒い霧事件、コミッショナー委員会が永易将之を日本プロ野球初の永久追放処分としました。


1988年、国立大学女性教授が通称使用を求める訴訟を東京地裁に起こし、1993年に敗訴、1998年東京高裁で通称使用を認める和解が成立しました。
選択的夫婦別姓運動の先駆けになりました。


本日は晴時々曇りの予報。


良いお天気は本日まで、明日からは天気がぐづつき気温が下がってくるようです。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する