山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

夜中の話し声で目覚める

夜中に外で話し声がする。


嫌な気になり


起きて確認するが人の気配はない


テレビをつければ


ワールドカップ


クロアチアにPK戦で


日本が敗れている


どこかに集まって


観戦していた若者達が帰る時


話ながら我が家の前を通ったのかな?


当然、アルコールも入っているので


寝てた私を起こしてしまったんですね!


それにしても残念、日本!


ドイツ、スペインに勝ち


クロアチアと同点


良くやりました!


自分が子どものころ


メキシコオリンピックで銅メダル


その後、長い低迷期


ワールドカップなんて夢のまた夢の世界でした


それがJリーグが出来て


ワールドカップに出れるかも


初出場の時、クロアチアに負けました


歴然とした差がありましたが


今回はほぼ並んだのかな?


次回、次々回、ベスト4を目指して貰いたいものです。


夜中に目覚めて


少し眠気の残る朝を迎えています。


さて、本日は姉の日、音の日、シンフォニー記念日等になっています。


姉の日


6月6日の「兄の日」、9月6日の「妹の日」、その3ヶ月後、聖ニコラウスにまつわる三姉妹伝説が由来になり、「姉の日」になっています。


音の日


1877年の本日、エジソンが自身が発明した蓄音機で音を録音・再生しました。


シンフォニー記念日


1914年の本日、ドイツから帰国した山田耕筰が、初の日本人の作曲による交響曲「かちどきと平和」を発表しました。


出来事です。


1240年、モンゴル軍によりキーウが陥落し、キエフ大公国が滅亡しました。


1877年、「ワシントン・ポスト」が創刊されました。


1918年、大学令・高等学校令が公布され、単科大学・私立公立の大学・高校が認可されました。


1969年、大阪市営地下鉄堺筋線・天神橋筋六丁目駅 - 動物園前駅間が開業しました。


1982年、東京地裁が「コンピュータのプログラムは著作物に該当」という初の判断。


1984年、三笠宮家の第三男子・憲仁親王と鳥取久子の結婚の儀、同日、高円宮家を創設。


2020年、小惑星探査機「はやぶさ2」の回収カプセルが地球に帰還しました。


本日は晴時々曇の予報。


穏やかな朝を迎えています。


ワールドカップは負けましたが本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する