山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

100万を4回に分けて振り込む

奥さんと今後の生活について話し合う


4月から、無収入に成る可能性がある


再任用期間の5年間で


1年くらいは食べていける蓄えが出来ているので


年金は1年間繰り下げる


奥さんの方の収支を聞く


年間10数万円くらい持ち出し


なら100万振り込もうか


そうして貰えると安心できる


いざ100万振り込もうとすると


限度額30万になっている


振り込め詐欺対策なんだろうね


仕方が無いので


30、30、30、10万と


4日に分けて振り込む


限度額を上げるという選択肢もあるが


自分もあと2ヶ月で前期高齢者になる


悪い人に騙されるかも知れない


自分の老齢化と衰えを実感するこの頃です。


さて、本日はクリスマスツリーの日、神戸開港記念日等になっています。


クリスマスツリーの日


1886年の本日、横浜で外国人船員のためにクリスマスツリーが飾られました。


神戸開港記念日


慶応3年の本日(新暦の1868年1月1日)に神戸港が外国船の停泊地として開港しました。


出来事です。


1800年、伊能忠敬が日本地図の作成を開始しました。


1857年、ハリス駐日アメリカ総領事が江戸城に登城、将軍徳川家定に謁見しました。


1917年、野田醤油(現:キッコーマン)が設立されました。


1941年、真珠湾攻撃が開始されました。(米国時間)


1944年、M7.9の昭和東南海地震 が発生し、死者・行方不明 1223人の被害になりました。


1949年、国共内戦、蔣介石が中華民国の首都機能を台湾・台北に移しました。


1950年、池田勇人蔵相が米価問題についての答弁で「貧乏人は麦を食え」と発言し問題化。


1958年、東京タワーの公開が開始されました。


1988年、長崎市の本島等市長が市議会で、天皇に戦争責任があると発言。


1997年、介護保険法が公布されました。


2015年、日本の金星探査機「あかつき」が金星の周回軌道に投入されました。


本日は曇り一時雨の予報。


お天気だと思い、山仕事を入れましたが仕方有りません。


雨にも負けず本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する