山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

コロナの蔓延

昨日、うちに生協の荷物を取りに来る方の


コロナが判明。


小学校1年生を頭に新生児まで


4人のお子さんがいる


電話の向こうで赤ちゃんの泣き声


取りに行くので我が家の玄関に荷物を置いてくれ


こういうのですが


気の毒なので


歩いて数分のお宅まで


持っていってやりました。


奥さんが罹ったんですが


多分、子ども達にも広がるんでしょう


なにせ、幼児にママには近づくなとは言えないでしょう!


さて、本日は正月事始め、ビタミンの日、美容室の日等になっています。


正月事始め


正月を迎える準備を始める日、この日に門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山へ取りに行く習慣がありました。


ビタミンの日


1913年の本日、鈴木梅太郎が、米ぬかから抽出した脚気を予防する成分に「オリザニン(ビタミンB1)」と命名したことを東京化学会で発表しました。


美容室の日


12月は美容室に多くの客が訪れる月で、13日は「13」をくっつけるとBeautyの頭文字Bになることからだそうです。


出来事です。


1874年、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」との太政官指令が出されました。


1931年、犬養内閣が日本の金輸出再禁止を決定し、金本位制から管理通貨制度に移行。


1937年、日本軍が南京を陥落させ、翌12月14日より6週間、残敵掃討作戦。そして南京城内外で一般市民などに対して殺傷や暴行を行ったと言われています。


1948年、泉山三六蔵相が会期中の国会食堂内で泥酔し、女性議員に抱きつくなどの悪態のあげく酔いつぶれ、翌日議員辞職しました。


1955年、国鉄最大の機関車、EH10形電気機関車が試験運転で124 km/hを記録しました。


1959年、東京テレビで「兼高かおる世界の旅」が放送開始、1990年まで30年10か月の長寿番組になりました。


2003年、イラク戦争でアメリカ軍などがイラクのフセイン元大統領を拘束しました。


本日は曇り時々雨、明日は曇りのち雨か雪の予報。


本年初めての雪に成りそうです。


雨にも雪にも負けず本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する