山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

もうすぐクリスマス

直売所にキノコの出荷状況を見に行ってきました。


入口には巨大カボチャ


帽子をかぶせて


サンタさんとトナカイ


良いですね!


もうすぐクリスマス!


若い頃は血が騒いだんだけど・・・・


若者達よ、頑張ってくれ!

さて、本日はバスケットボールの日、遠距離恋愛の日等になっています。


バスケットボールの日


1891年の本日、アメリカ・マサチューセッツ州の国際YMCAトレーニングスクールで、この年考案されたバスケットボールの初の試合が行われました。


遠距離恋愛の日


「1221」の両側の「1」が1人を、中の「22」が近付いた2人を表し、遠距離恋愛の恋人たちにエールを送る日だそうです。
また、遠距離恋愛中の恋人同士が、「クリスマス」前に会ってお互いの愛を確かめ合う日とされています。


出来事です。


1185年、朝廷が源頼朝に対し諸国への守護・地頭の設置・任免を許可しました。


1906年、阪神電気鉄道の梅田駅が開業しました。


1917年、明治乳業が設立されました。


1937年、世界初のカラー長編アニメーション映画「白雪姫」が公開されました。


1946年、M8.0の昭和南海地震が発生、津波などで1462人が犠牲になりました。


1963年、義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律が公布されました。


1976年、初のジャンボ宝くじが発売され、売り場に客が殺到して2人が死亡、これにより翌年から予約制になりました。


1991年、ソビエト連邦の崩壊、アルマアタでソビエト連邦を構成する11共和国の首脳による会議が開かれ、ソビエト連邦の消滅を決議しました。


1993年、中日からFA宣言した落合博満内野手が巨人へ移籍しました。


1999年、横山ノック大阪府知事が大阪地検から強制わいせつ罪で在宅起訴され、同日、知事辞職願を提出しました。


本日は曇り時々晴の予報。


折角の晴れ間、寒いけど、現場に出てこようと思います。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する