山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

自治会の総会資料を作成するのを忘れてた

昨夜、ビールを飲みながら夕食をいただき


良い気分に浸っていたところ


電話がかかってきました。


自治会の総務部長からでした


会長が総会資料印刷するのは明日と明後日しかない


会計関係の資料を出して欲しい


あっ!


忘れてた


4ページ分の資料のうち3ページ作り


1ページ分が出来ていない


大急ぎで作ってメールしました


会長は小学校の先生


校長と話をして


コピーを使わせて貰い


総会資料を印刷します


タダと言うわけにいかないので


紙とインクを現物で


渡すことで話がついたみたいです


歳と共に物忘れが多くなって来ました


さて、本日は冬至、改正民法公布記念日等になっています。


冬至


二十四節気の1つ、太陽の黄経が270度の時で、夜が最も長くなる日です。
今夜はユズ湯ですね!


改正民法公布記念日


1947年の本日、「民法」の第4編と第5編を全面改正する改正法が公布されました。家父長制の家族制度が廃止され、戸籍が夫婦単位になりました。


出来事です。


1185年、鎌倉幕府による守護・地頭の設置が後白河法皇によって正式に認められました。


1629年、紫衣事件で後水尾天皇が明正天皇に譲位し、称徳天皇以来859年ぶりの女性天皇が誕生しました。


古の例に倣えば愛子さまも即位できるはずですが、どうなるんでしょうか?


1849年、フョードル・ドストエフスキーが死刑執行直前に特赦が与えられ、シベリアへの流刑に減刑になりました。


1885年、内閣制度が発足、伊藤博文が初代内閣総理大臣に就任して、第1次伊藤内閣を組閣しました。


1895年、野中到・千代子夫妻、冬季富士山頂における連続気象観測中、病に倒れ、救援隊の助けにより下山を開始しました。


1902年、年齢計算ニ関スル法律が施行され、数え年に代えて、満年齢の使用を規定。


1938年、南アフリカのカルムナ川沖で、絶滅したとされていたシーラカンスの生存を確認。


1954年、初のプロレス日本選手権開催、力道山が木村政彦を破り優勝しました。


1973年、オイルショック: 石油需給適正化法と国民生活安定緊急措置法のいわゆる「石油緊急2法」が公布されました。


1980年、「人民日報」が「毛主席は文化大革命で過ち」と初めて名指しで批判しました。


2001年、海上保安庁との銃撃戦の末、沈没した九州南西海域工作船事件が発生しました。


本日は曇りのち雪、今夜から警報級の大雪の予報です。


雪にも負けず、本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する