山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

バタバタした週末

日曜日


自治会の総務部長から電話


公民館に来て下さい


10時と思ってゆっくりしてたのが9時


慌てていって用務を済ませば


ニャンコが向かいの家のひさしにいる


家ネコ?


のら?


師走だというのにニャンコはのんびりしている。


年賀状を作って印刷


宛名、一言書いて投函


図書館に行ったり


自治会の通帳の記帳に入ったり


おやつはケーキ


イブに食べず、25日

ゆっくりするはずの週末はバタバタと過ぎて行きました。


さて、本日はピーターパンの日、国際疫病対策の日等になっています。


ピーターパンの日


1904年の本日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初演されました。


国際疫病対策の日


新型コロナウイルスの大流行を機に、この日を疫病の大流行に対する備えの必要性を認識する日として、2020年12月7日に国連総会本会議によって可決されました。


出来事です。


1831年、チャールズ・ダーウィンがイギリス海軍の海洋測量艦ビーグル号に乗り世界一周に出発しました。


1885年、浅草寺表参道の両側の「仲見世」を近代的な煉瓦造の建物に建て替えられました。


1923年、難波大助が裕仁親王(のちの昭和天皇)を狙撃した虎ノ門事件が発生しました。


1956年、日本放送協会 (NHK) と日本テレビにカラーテレビの実験放送許可が下りました。


1958年、国民健康保険法が公布されました。


1959年、文京公会堂で第1回日本レコード大賞が開催されました。


1960年、第2次池田内閣が所得倍増計画を閣議決定しました。


1980年、国鉄再建法が公布・施行されました。


1982年、加藤保男が冬期エベレスト登頂に成功、帰途消息を絶ちました。


1983年、新自由クラブと連立し第2次中曽根内閣発足、55年体制下初の連立内閣。


1989年、将棋の羽生善治が竜王に、10代として棋界初のタイトル保持者になりました。


本日は曇り時々晴の予報。


現場に出てきます。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する