山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

雪にはいろんな動物の足跡があります

昨日は雪の中でお仕事。


雪の中には点々と足跡が続いています


これはシカですね!


これはなんだろうか?


タヌキ?


これはウサギですね!

寒さに凍えながらも


動物の足跡を見つけては写メ


仕事もキチンとしました!


さて、本日は官公庁御用納め・仕事納め、身体検査の日等になっています。


官公庁御用納め・仕事納め


1873年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、28日が仕事納めとなります。


身体検査の日


1888年の本日、文部省がすべての学校に生徒の身体検査の実施を訓令しました。


出来事です。


1321年、後醍醐天皇が、後宇多法皇の院政を廃して親政を敷きました。


1925年、東京大角力協会が財団法人に改組し、大日本相撲協会を設立しました。


1965年、国鉄が、全車指定席の新幹線および在来線特急の1・2等車に対し、立席特急券の発売を開始しました。


1974年、雇用保険法が公布されました。


1986年、風速33mの風を受けて山陰線余部鉄橋から列車が転落、車掌1名と鉄橋下の水産加工場の職員5名が亡くなりました。


1994年、M7.6の三陸はるか沖地震が発生しました。


2015年、岸田文雄外相と韓国の尹炳世外相が、日本軍慰安婦問題で「最終的かつ不可逆的に解決」として合意しました。


本日は曇り時々晴の予報。


仕事納めの日です。


仕事場の机廻りを整理して正月休みに入ります。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する