山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

公務員職歴証明書の発行を申請

行政書士の資格要件に


地方公共団体の公務員として行政事務を担当した期間


が通算して20年以上になる者といものがあり


自分も行政書士になれると思っていました


しかし、行政事務を担当していない公務員


例えば運転手さんなんかはなれないので


資格審査が必要です。


そこで県に証明書の案を作って


証明書の発行を御用納めの日に申請しました。


その証明書を県行政書士会におくり


審査して貰います。


月に2回審査があるらしく


メールで送っても良いようです。


落ちないとは思いますが


審査が必要と聞くと一抹の不安が・・・・


本日は自室の机廻りを整理


少し飽いてきたので


近くを散歩がてら写メ

さて、本日は大納会、地下鉄記念日等になっています。


大納会


本年はロシアのウクライナ侵攻、米国の金融引き締め等もあり、あまり良くありませんでしたが来年はうさぎ年、ぴょんぴょん跳ね上がってほしいものです。


地下鉄記念日


1927年の本日、上野~浅草間(2.2km)に日本初の地下鉄が開業しました。


出来事です。


1889年、日本で決闘罪ニ関スル件が公布されました。


1896年、フィリピンの独立運動家・ホセ・リサールが処刑されました。


1901年、相馬愛蔵・黒光夫妻がパン屋・中村屋を創業しました。


1922年、ソビエト社会主義共和国連邦が建国。


1946年、文部省が「6・3・3・4制」の教育制度採用を発表しました。


2000年、午前9時、平成12年台風23号が 発生、最も発生の遅い台風。


2006年、サッダーム・フセイン元イラク共和国大統領の死刑が執行されました。


本年も明日まで


身ぎれいにして新年を迎えたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する