山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

我が家では正月に3種のお雑煮をいただきます

まずは元旦


小豆雑煮


世に言う「ぜんざい」です。


鳥取県の多くの家庭で食べられています。


2日 かもじ海苔を入れた出雲風のお雑煮


島根県十七島(ウップルイと読みます)産の海苔を


すましに入れていただきます


なんとも磯の香りが良いです


3日、北九州の実家風のお雑煮


すましにかつお菜にニンジン、鳥が入っています。

皆様のところではどんなお雑煮をたべたのでしょうか?


さて、本日は世界点字デー、石の日、官公庁御用始め・仕事始め等になっています。


世界点字デー


点字表記を完成させたフランス人のルイ・ブライユの誕生日です。


石の日


「い(1)し(4)」(石)と読む語呂合わせです。


官公庁御用始め・仕事始め


本日は私も仕事始めです。


出来事です。


1877年、地租改正反対一揆の頻発により、地租を地価の3%から2.5%に引き下げました。


1879年、明治政府が平安時代から実施されていた梟首刑(晒し首)を廃止しました。


1936年、アメリカの音楽雑誌「ビルボード」が世界初のヒットチャートを発表しました。


1946年、GHQが軍人・戦犯・軍国主義者・政治家などの公職追放を指示しました。


1955年、ビキニ被災補償でアメリカ合衆国が200万ドルの慰謝料を支払うことが日米の間で公文交換されました。


1968年、東証株価指数の基準日、この日の時価総額を100として算出されます。


1977年、青酸コーラ無差別殺人事件。


1991年、中国の梅里雪山で、日中合同登山隊17名が雪崩の直撃を受け遭難死しました。


1995年、オウム真理教被害者の会会長VX襲撃事件。


2005年、軽自動車のナンバープレートの分類番号3桁化、希望番号制を実施しました。


本日は曇り一時雨の予報。


仕事始めです。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する