山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

鳥取県の人事企画課、仕事が早い

仕事納めの日に証明書申請DBに


公務員職歴証明書(案)を作り


DBに貼り付けました。


仕事始めの翌日に人事企画課の担当から


「発送しました。」とメールが入りました。


そして昨日、原本が郵送されてきて


早速、県行政書士会にPDFを送って


資格審査をお願いしました。


流石に県のエリートの集まる総務部人事企画課


仕事が早いですね!


長い機関名・職名などを省略していたのの訂正


はありましたが、ほぼ原案どおりのものに


知事印が押されています。


審査でダメと言われると・・・・・


心配になっていますが


果報は寝て待てと言いますので


心静かに審査結果を待つことにしました。


さて、本日は七草粥の日、千円札の日、爪切りの日等になっています。


七草粥の日


鳥取県中部だとダイコン、ニンジン、カブ、セリなど七種の野菜を入れていたようです。


千円札の日


1950年の本日、新円切替後、初の1000円札が発行され、絵柄は表が聖徳太子、裏が法隆寺の夢殿でした。


爪切りの日


七草を浸した水、または七草をゆでた汁に爪をつけ、柔らかくしてから切ると、その年は風邪を引かないと言われています。


出来事です。


1610年、ガリレオ・ガリレイが木星の衛星「ガニメデ」「エウロパ」「イオ」を発見。


1926年、小説家協会と劇作家協会が合併して文藝家協会が設立されました。


1935年、神奈川県川崎市内で赤痢患者が大量発生し、死者21人以上、市内における同月末までの発病者は1357人になりました。


1952年、トルーマン米大統領が、水素爆弾を開発したことを公表しました。


1975年、OPECが原油価格の10%引き上げを決定しました。


1979年、具志堅用高がボクシング世界ジュニアフライ級チャンピオンを7連続防衛。


1989年、昭和天皇が崩御され、当時の皇太子明仁親王が皇位を継承されました。


1999年、モニカ・ルインスキー事件によりアメリカ上院でビル・クリントン大統領の弾劾裁判が始まりました。


本日は曇りのち雨の予報。


寒い朝を迎えています。


本日から3連休、リフレッシュできれば良いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する