山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

和室に椅子

先日の自治会の総会


和室の畳に椅子を並べて


皆さんに座っていただきました。


時代なんでしょうね!


この公民館を建てた20年前


畳に座布団が当たり前でした。


いつの頃から椅子が入り


今ではそれが当たり前です。


10年一昔と言いますので


20年前なら二昔前の様式ですかね。


確かに椅子の方が楽だし


正座も出来なくなっています。


時代の流れを感じる総会でした。

さて、本日は鏡開き、塩の日等になっています。


鏡開き


鏡餅を割ることで年神様をお見送りし、その餅を食べることで年神様の恩恵を受け、「無病息災」を願います。


塩の日


1569年の本日、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、この日、越後の塩を送ったとされているます。


出来事です。


604年、聖徳太子(厩戸皇子)が冠位十二階の制度を制定しました。


1172年、平徳子(建礼門院徳子)が後白河法皇の養女として入内しました。


1878年、太政官布告により伊豆諸島が静岡県から東京府に移管されました。


1922年、糖尿病患者に世界初のインスリンが投与されました。


1962年、中国共産党の「七千人大会」が開会され、毛沢東党主席が大躍進政策の失敗を認め自己批判しました。


1972年、東パキスタンがバングラデシュに改称されました。


1973年、中華人民共和国に日本大使館を設置しました。


2007年、中華人民共和国が衛星攻撃兵器の実験として気象衛星「風雲1号C」をミサイルで破壊し、大量のスペースデブリが発生しました。


2008年、参議院で否決された新テロ対策特措法案が、衆議院の再議決により可決されました。


本日は晴の予報、放射冷却でマイナスの気温になっています。


日中は気温が上がるようなので現場に出かけたいと思います。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する