山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

篤林家の山に行ってきました

県中部の篤林家の山にお邪魔しました。


九大林科卒の元県職員


年金受給資格が得られた歳で退職


家業の林業・農業の法人化して


頑張っています。


スギ・ヒノキ・アスナロの高齢級林


その中に作業道を開設しています。


40年も前にブルドーザーで父親が


開設しています。


父親は田圃を10ha、山を100ha


を目標にやっているとかつて言っていました。


聞くと田圃は10ha以上になり、


これ以上は増やせない


山は100haには届かないそうです。


スギの新植地


秋田杉が良いので


秋田杉を植えているそうで


中々良い。


一昨年の大雪の被害が


頂が折れているものもある

林業に携われるのも後2月半


好きな道ではあるが


山を歩くのが辛くなってきたので


仕方有りません。


4月以降は全く違う道を模索中です。


さて、本日は愛と希望と勇気の日、タロとジロの日等になっています。


愛と希望と勇気の日、タロとジロの日


1959年1月14日、前年度やむを得ない事情により南極・昭和基地に置き去りにされた兄弟犬のタロとジロの姿が第3次南極地域観測隊によって確認されました。


出来事です。


1874年、岩倉具視が東京、赤坂で不平士族に襲撃されました。


1881年、東京で内務省警視局を改組して警視庁を再設置しました。


1903年、大谷光瑞率いる大谷探検隊がインドビハール州ラージギル郊外で釈迦の住んでいた霊鷲山を発見しました。


1919年、パリ講和会議の国際連盟委員会において、大日本帝国の日本全権団は、人種差別撤廃提案成立のため、各国と交渉を開始しました。


1978年、マグニチュード7.0の伊豆大島近海の地震発生し、死者25人に被害が出ました。


2011年、ジャスミン革命、チュニジアのアリー大統領がサウジアラビアに脱出しました。


本日は曇りのち雨の予報。


あんまり外に出たくない天気です。


穏やかに過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する