山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

山に行きたいが・・・

このところ、平日は快晴


週末は雪や雨


山に行けていません!


散歩の足らない犬状態になっています。


これは大山の東壁です!

さて、本日は小正月、警視庁創立の日、いちごの日等になっています。


小正月


正月の終わりとも位置づけられ、かつては元服の儀を行っており、1999年までは成人の日でもありました。


警視庁創立の日


1874年の本日、東京警視庁が創設され、川路利良が初代大警視(警視総監)を務めました。


いちごの日


「いいいちご」の語呂合わせです。


出来事です。


1181年、平重衡らが東大寺・興福寺を焼き払いました。


1759年、大英博物館が一般向けに開館しました。


1873年、学制に基づいた日本で最初の小学校、東京師範学校附属小学校(筑波大学附属小学校)が設立されました。


1890年、チャイコフスキーのバレエ「眠れる森の美女」が初演されました。


1921年、三菱造船の電機製作所が独立し、三菱電機が設立されました。


1936年、中日ドラゴンズの前身、名古屋軍が誕生しました。


1939年、69連勝中の横綱双葉山が安藝ノ海に敗れました。


1967年、ロサンゼルスで第1回スーパーボウルが開催されました。


1971年、ナイル川上流にアスワン・ハイ・ダムが完成しました。


1974年、長崎県・三菱石炭鉱業高島鉱業所の端島鉱(軍艦島)が閉山しました。


2001年、ウィキペディアが設立されました。


2020年、日本で新型コロナウイルス(COVID-19)を初確認しました。


本日は曇りの予報。


降水確率も高めなのでインドアで過ごします。


本日が穏やかに過ごせれば良いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する