山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

週明けも雨です

山陰の冬は日本海からの季節風で


時雨れます。


週明けの本日も雨の朝を迎えています。


雪じゃ無いだけましですが


気持ちが沈んでしまいます。


そうはいっても週明け


歩いて通勤です。


我が家の蝋梅も良い香り

さて、本日は禁酒の日、囲炉裏の日等になっています。


禁酒の日


1920年の本日、アメリカで「禁酒法」が実施されました。禁酒法はキリスト教徒の活動から始まりましたが、密造酒やギャングの密輸が横行し、1933年に廃止されました。


囲炉裏の日


「い(1)い(1)炉(6)」の語呂合わせです。


出来事です。


1610年、徳川家康の十一男松平鶴千代丸(徳川頼房)が水戸藩25万石に転封しました。


1876年、横浜に日本初のアイススケート場がオープンしました。


1912年、白瀬矗率いる日本の南極探険隊が南極大陸に到着しました。


1920年、パリで国際連盟の第1回理事会を開催しました。


1945年、第二次世界大戦、アドルフ・ヒトラーが総統地下壕に移りました。


1960年、安保闘争、新安保調印全権団がアメリカへ出発。羽田空港で全学連と警官隊が衝突しました。


1968年、博多駅構内で原子力空母エンタープライズ寄港阻止の全学連学生と警官隊が衝突。


1979年、イラン革命、イラン皇帝がエジプトに亡命しました。


1994年、Jリーグチャンピオンシップでヴェルディ川崎が勝利し、Jリーグ初代年間チャンピオンになりました。


2009年、ハイパーインフレ中のジンバブエで100兆ジンバブエ・ドル紙幣が発行。


2021年、センター試験に代わり大学入学共通テストが開始されました。


本日は曇り時々雨の予報。


通勤するのも3月までなので元気に歩いて行きたいと思います。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する