山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

キング牧師記念日

今朝、いつものようにダウの動きを見るも


休日で先週のまま


キング牧師記念日だとか


マーティン・ルーサー・キング・ジュニア


アメリカのプロテスタントバプテスト派の牧師で


アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者


「I Have a Dream(私には夢がある)」


の一節で知られる演説が有名で


アメリカで法の上の人種差別撤廃に尽力し


1964年にノーベル平和賞を受賞


1968年4月4日に遊説活動中に暗殺(享年39歳)


1月15日がキング牧師の誕生日で


1月の第三月曜日が1986年から祝日となっています。

さて、本日は阪神・淡路大震災(1995年)、防災とボランティアの日、おむすびの日等になっています。


いずれも1995年の阪神・淡路大震災によるもので


防災とボランティアの日


ボランティアによって炊き出されたおにぎり


その善意を忘れないための「おにぎりにの日」です。


出来事です。


1400年、大内義弘が戦死して室町幕府方が勝利し、応永の乱が終結しました。


1798年、湯島聖堂を昌平坂学問所と改称し、幕府の直轄になりました。


1881年、明治大学が創立されました。


1893年、ハワイ王国で王政の廃止され、女王リリウオカラニが退位しカメハメハ王朝が倒れました。


1942年、戦費捻出のためタバコの大幅値上げが実施されました。


1955年、アメリカ海軍の原子力潜水艦ノーチラスが、史上初の原子力による航行を行う。


1966年、水素爆弾を搭載したアメリカ空軍のB-52爆撃機がスペインのパロマレス沖でKC-135空中給油機と衝突、水爆を搭載したまま墜落しました。


1979年、第二次オイルショック、国際石油資本が日本への原油の供給量の削減を通告。


1991年、多国籍軍のイラク空爆(砂漠の嵐作戦)開始により湾岸戦争が勃発しました。


2006年、ライブドア・ショック。前日のライブドア本社などへの強制捜査を受け、ライブドア関連の株価が大幅に下落しました。


本日は曇りの予報。


気温がぐんと下がり、寒い朝を迎えています。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する