山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日は給料日

本日は給料日


朝、ネット銀を開くと入っていました。


給料をいただくのも今月を含め3回


4月以降は無給になります。


40年間勤めた県庁から放逐されます。


条例で65歳以降の再任用はしないとされています。


良きにつけ悪きにつけ


毎月、決まったお金をいただき


組織の監視のもと


縛られた生活


考えようによっては


辛くも無い気楽な世界


いよいよおさらばです。


何だか楽しみでもあります。


本日は大寒、玉の輿の日等になっています。


大寒


二十四節気の1つ、太陽の黄経が300度の時で、寒さが最も厳しくなるころです。


玉の輿の日


1905年の本日、アメリカの実業家J・P・モルガンの甥のジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪と結婚しました


出来事です。


1226年、鎌倉幕府が評定衆を設置しました。


1891年、帝国議会議事堂(第一次仮議事堂)が漏電により全焼しました。


1941年、フランクリン・ルーズベルト米大統領が、史上初めて3期目に突入。1945年の同日に4期目に入りました。


1944年、イギリス空軍がベルリン空襲、2,300トンの爆弾を投下しました。


1956年、将棋の王将戦で升田幸三が大山康晴名人を相手に香を引いて勝利しました。


1969年、東大紛争、東京大学が入学試験の中止を決定しました。


1976年、大和運輸(ヤマト運輸)が「宅急便」のサービスを開始しました。


1981年、イランアメリカ大使館人質事件: 人質52人が444日ぶりに解放されました。


本日は曇り時々晴の予報。


昼休みに歩きますかね!


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する