山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

この寒空に地肌を晒して、寒そー!

昨夜は満天の星の下


夜のウォーキング


しっかり冷え込んで


誰も歩いていない


飲み屋街に差し掛かり


とある居酒屋の玄関


スキンヘッドのにーちゃんがタバコ吸っている


部屋で吸えないので外に出たのは解る


その頭で出てくるか!


見てるだけで寒くなる


絶対に頭から風邪をひきそう!


若いから大丈夫なのかな?


そう言えば女子高生も短いスカート


から生足を出している。


寒さで太ももが赤くなっているので


「寒くないか?」


「寒いです!」


でもその足で男の目を引きつけたいんだろう?


しかるにスキンヘッド・・・・


精力旺盛なのをアピールしたいのか?


風邪を引かないことを祈ろう!


さて、本日はビスケットの日、バカヤローの日、織部の日等になっています。


ビスケットの日


1855年の本日、長崎でパンの製法を学んでいた水戸藩の蘭医・柴田方庵が、同藩の者に、軍用のパン・ビスケットの製法を書いた書簡を送りました。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされています。


バカヤローの日


1953年の本日、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言し、内閣不信任案の可決、衆議院解散に発展しました。


織部の日


1599年の本日、千利休亡き後の豊臣秀吉の茶頭・古田織部が、自分で焼いた茶器を用いて京都・伏見で茶会を開きました。


出来事です。


紀元前202年、劉邦が皇帝に即位し、4世紀に及ぶ漢王朝の支配が始まりました。


1880年、貿易金融のための横浜正金銀行(後の東京銀行)が営業開始しました。


1935年、アメリカ・デュポン社がポリマーのナイロン6,6(ナイロン)を開発しました。


1963年、名古屋高裁が、「吉田岩窟王事件」の吉田石松に事件発生から50年目で無罪判決。


1972年、あさま山荘事件で機動隊が山荘を破壊して隊員が突入し人質を救出し、連合赤軍メンバー5人全員を逮捕して事件が終結しました。


1984年、マイケル・ジャクソンのアルバム「スリラー」がグラミー賞を8部門受賞。


1999年、臓器の移植に関する法律に基づく初めての臓器移植のための脳死判定を実施し、日本において2例目の心臓移植が約30年ぶりに行われました。


2017年、女優の堀北真希がこの日を以って芸能界を引退しました。


本日は晴れ、最高気温16度の予報。


段々と春に近づいています。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する