山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

肺炎球菌ワクチンを接種してきました

高齢者肺炎球菌ワクチン接種券なるものが


市役所から送られてきて


どうしようかと迷いましたが


接種してきました。


65歳=高齢者なんですが


高齢者という自覚は全くなく


こんなもん受ける必要があるんかと


思いながら


公的支援のあるのは今回だけ


市役所の通知に


心動かされてしまいました。


一晩明けた今朝は


多少、接種跡が腫れて痛いですが


肺炎で死ぬことを思うと


我慢しないといけませんね!


高齢者になると色んな事が


変わるのかな?


そのうち長生会から入会のお誘いがあるかも?


さて、本日から3月です。


3月1日はエイズ差別ゼロの日、マーチの日等になっています。


エイズ差別ゼロの日


2013年12月1日、オーストラリアのメルボルンで開かれた「世界エイズデー」の式典で、UNAIDSにより「エイズ差別ゼロの日」を制定することが発表され、翌年の3月1日が第1回が実施されました。


マーチの日


古代ローマ暦では、新年が3月で、気候がよくなり軍隊を動かす季節、また、農耕を始まる季節であり、3月はローマ神話の戦と農耕の神で軍神と呼ばれるマルスを称える月です。
3月の「March」はマルスに由来し、1日をマーチ(行進曲)の日としたようです。


出来事です。


1709年、将軍徳川綱吉の死後10日目で生類憐れみの令が廃止されました。


1815年、エルバ島を脱出したナポレオン・ボナパルトがフランスに上陸しました。


1882年、福澤諭吉が日刊新聞「時事新報」を創刊しました。


1902年、戦艦三笠が竣工しました。


1905年、日露戦争: 奉天会戦が始まり、3月10日ロシア軍が撤退しました。


1922年、日本初のアマチュア無線局が開局しました。


1932年、満洲国の建国が宣言されました。


1945年、日本の大審院が1942年に行われた翼賛選挙における鹿児島2区の選挙結果を無効とする判決を下しました。


1954年、太平洋のビキニ環礁でアメリカが水爆実験を実施し、第五福竜丸が被曝しました。


1967年、阪急千里線・南千里駅 - 北千里駅間が開業、北千里駅に日本初の自動改札機が設置されました。


1982年、国鉄が、企画乗車券青春18のびのびきっぷ(青春18きっぷ)の発売を開始。


1991年、JR東日本・山手線内の各駅でイオカードの使用を開始。


本日は曇りのち雨の予報。


気温が高くなって来て春が近づいています。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する