山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

最後の造林検査

県庁の林業技師の仕事に造林検査があります。


木を植え育てる時々の施業に補助金を出しています。


補助金を出しているので


当然検査を実施します。


抽出検査で隣の課の補佐にくじを引いて貰い


検査地を決めます。


今回は組合から4人出てきています。


GPSによる周囲測量


レーザーコンパスによる作業道中心線測量


組合が測量班を動員したみたい。


天気の良い日に山を歩くのは気持ちが良い。


だけど、花粉も大量に浴びて


帰ったらくしゃみがとまりません、


昼食は近くの中華


五目そば大盛


それなりに美味しい!


それにしても組合のにーちゃん達


良く食べる。


定食(普通よりも盛りが多い)に


唐揚げ単品を頼んでいる。

午後も検査。


しっかりと山を歩きました。


多分、これが最後の造林検査になるでしょう!


同行の若手に


検査だけを考えるんじゃ無く


山の施業の善し悪し


改善点なんかを考え、指導するのも仕事の内だよ!


こんなアドバイスをしておきましたた。


さて、本日は消防記念日、サウナの日、メンチカツの日等になっています。


消防記念日


1948年の本日、消防組織法が施行され、明治以来警察の所管とされていた消防が警察から独立して消防庁の所管になりました。


サウナの日


3と7で「サウナ」と読む語呂合わせです。


メンチカツの日


関西ではメンチカツのことをミンチカツといい、3(ミ)と7(シチ)の語呂合わせです。


出来事です。


1866年、薩摩藩と長州藩との間で薩長同盟が成立しました。


1876年、アレクサンダー・グラハム・ベルが電話機の特許権を獲得しました。


1918年、松下幸之助が大阪市に松下電気器具製作所(現・パナソニック)を創業。


1940年、戦争政策批判により衆議院が民政党斎藤隆夫を除名処分にしました。


1980年、山口百恵が三浦友和との婚約と同時に芸能界引退を発表しました。


本日は晴れ、花粉も多そうです。


午後から出勤して残務整理に励みたいと思います。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する