山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

橋の下の鯉

かなり高い所から撮っているので


不鮮明ですが大きな鯉が


コンクリートブロック護岸についた苔を食べています。


大きさは30cmは越えているでしょう。


流れに逆らいながら頭をブロックに押しつけて


苔を食べています。


橋の上からしばし鯉の動態を観察。

さて、本日は国際女性デー、みつばちの日、エスカレーターの日等になっています。


国際女性デー


1904年の本日、ニューヨークで女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしました。


みつばちの日


語呂合わせですね。


エスカレーターの日


1914年の本日、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、運転試験が行われました。


出来事です。


1817年、ニューヨーク証券取引所が発足しました。


1935年、忠犬ハチ公が渋谷駅前で衰弱死、死因は心臓、肺の癌だったようです。


1944年、第二次世界大戦、インパール作戦が始まりました。


1957年、第二次中東戦争で閉鎖されていたスエズ運河の通行が再開しました。


1982年、具志堅用高が世界王座の14回目の防衛に失敗しました。


1983年、レーガンが一米大統領が般教書演説でソビエト連邦を「悪の帝国」と呼んで非難。


本日は晴れ、温かい日が続いていて花粉も飛散しています。


花粉症の私はコロナではつけなかったマスクをして凌いでいます。


本日も花粉に負けず頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する