山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

事務所の看板が来た

行政書士法第8条により


行政書士は事務所設けなければなりません。


そして行政書士法施行規則第2条の14


行政書士は、その事務所に行政書士の事務所であることを明らかにした表札を掲示しなければならない。


ということで看板を出さないといけません。


どうしたものか?


あんまり仰々しいのもと思い


アルミの郵便受けに貼り付けるプレートにしました。


今朝、新聞を取りに行くと入っていました。


24cm×6cmのプレートです。


15日に行政書士登録に成る予定なので


15日にこのプレートを出そうかと思います。

さて、本日はレコード針の日、ありがとうの日、記念切手記念日等になっています。


レコード針の日


レコード針の世界的なブランドのナガオカが2020年、創業80周年を祈念して「レコード針供養」を開催しまし、本日が「レコード針の日」になっています。


ありがとうの日


「サン(3)キュー(9)」(thank you)の語呂合わせです。


記念切手記念日


1894年の本日、日本初の記念切手(明治天皇成婚25周年記念)が発行されました。


出来事です。


712年、古事記が完成し、元明天皇に献上されました。


1866年、寺田屋事件、寺田屋に投宿していた坂本龍馬が伏見奉行の襲撃を受けました。


1872年、壬申戸籍が完成しました。


1933年 、ルーズベルト米大統領が世界恐慌対策のための特別議会を招集し、ニューディール政策の基本15法が成立しました。


1958年、関門トンネルが開通しました。


1968年、富山県神通川流域のイタイイタイ病の患者・遺族が原因企業の三井金属鉱業に損害賠償を提訴しました。


1984年、2月13日以降消息を絶った植村直己の捜索が、生存の見込みなしとしてこの日で打ち切られました。


2011年、宮城県北部を中心とするM7.3、震度5弱の三陸沖地震が11時45分頃に発生、東北地方太平洋沖地震の前震と見られています。


本日は晴時々曇りの予報。


花粉症の私としては雨も欲しいところです。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する