山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

大腸癌術後6ケ月検診

昨年、大腸癌が見つかりステージ1の段階で退治しました。


あれから半年が過ぎ術後6ヶ月検診を受けてきます。


CT、血液検査、尿検査で朝食は摂9時に来てくれとある。


嫌ですね!


何とも無いと思いながら


何かあるとどうしようと


思ってしまいます。


さて、本日は東日本大震災のあった日、コラムの日、パンダ発見の日等になっています。


東日本大震災


2011年の本日、14時46分18.1秒にM9.0の巨大地震が起き、2万2312名の死者・行方不明者が発生しました。
押し寄せる真っ黒な津波、飲み込まれる住宅、逃げ惑う車・人達。
あれから12年、復興にはまだまだ年月がかかりそうです。
犠牲になった方々の冥福をお祈りします!


コラムの日


1751年の本日、イギリスの新聞が、世界初のコラムの連載を始めました。


パンダ発見の日


1869年の本日、中国・四川省の民家で、伝道中のフランス人神父アルマン・ダヴィドが、白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられたのが西洋でパンダが知られるきっかけとなりました。


出来事です。


1862年、皇女和宮の降嫁、徳川家茂と和宮親子内親王の婚儀が執り行われました。


1879年、琉球処分、明治政府が琉球藩を廃して沖縄県を設置し、琉球藩王・尚泰王に東京居住を命じました。


1881年、ハワイ王国国王カラカウアが赤坂仮御所を訪問、姪のカイウラニを日本の皇室に嫁がせることなどを提案しました。


1924年、阪神甲子園球場が起工。


1955年、東京大学生産技術研究所が、初のペンシルロケットの水平試射を行いました。


1984年、宮崎駿監督のアニメ映画「風の谷のナウシカ」が、日本で公開開始。


1985年、ミハイル・ゴルバチョフがソビエト連邦の最高指導者に就任しました。


1997年、茨城県東海村にある動燃再処理施設で爆発事故が発生し、労働者37人が低レベルの放射線に被曝しました。


2020年、世界保健機関(WHO)がCOVID-19の発生を世界的なパンデミックと宣言。


本日は晴の予報。


朝から花粉で鼻づまりです。


本日も花粉に負けずに頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する