山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

この遺産分割協議書じゃ相続登記は出来ない!

知り合いに頼まれて


相続関係の相談に行ってきました。


遺産分割協議書は外形的には良く出来ていました。


書類をあずかり


家でじっくりと読んでみる。


登記簿と遺産分割協議書の不動産が一致しない。


建物を平米数で示しているが


登記簿の平米数と異なる。


遺産分割していない不動産がある。


固定資産税納税通知書に記載されている内容で


遺産分割したようだ。


固定資産税納税通知書には


課税できる不動産しか掲載されていない。


課税額に達していない小規模な不動産が漏れている。


市役所に行って名寄帳を取ってくるように指示。


おまけに1つの不動産を姉妹で分けているのに


遺産分割抗議書では姉の単独相続になっている。


遺産分割協議書を書き直さないといけませんね!


困ったもんだ!


さて、本日はサンドイッチデー、青函トンネル開業記念日等になっています。


サンドイッチデー


数字の3(サン)が1(イチ)を挟んでいることからだそうです。


青函トンネル開業記念日


1988年の本日、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業しました。


出来事です。


1781年、ウィリアム・ハーシェルが天王星を発見しました。


1937年、大阪市立電気科学館に日本初のプラネタリウムが設置されました。


1940年、ソ連とフィンランドがモスクワ講和条約を締結し冬戦争が終結、フィンランドは国土の1割を割譲しました。


1957年、チャタレー裁判で最高裁が上告を棄却し、訳者と出版社社長の猥褻物頒布罪による有罪が確定しました。


1983年、東北大学医学部で日本初の体外受精による妊娠が成功し、10月に女児を出産。


2005年、記録的に強い真冬並みの寒波が南下し、西日本では真冬以下の異常低温となった。特に鳥取市では51cmの積雪を観測し3月としては記録的な大雪になりました。


2015年、寝台特急「北斗星」がこの日発の運行限りで廃止され、ブルートレインが完全に消滅しました。


本日は晴一時雨の予報。


朝の間、雨が降るみたいです。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する