山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

空き缶が溢れている

自治会の副会長をしてます。


いつも空き缶回収の日はコンテナに缶が山積みになっており


倉庫からコンテナを出してきて並べています。


昨夜はとんでもなく空き缶が多く


こんな状態。


空き瓶の入ったコンテナが1つあったので


出したのが手前のコンテナ


市役所に言ってコンテナを増やして貰わないといけないかも?


帰って奥さんに話すと


前回の缶回収からの間が長かったようです。


初めて見る景色に唖然としましたが


次回の様子を見て


コンテナを増やすかどうか


判断します。

さて、本日は漫画週刊誌の日、みんなで考えるSDGsの日等になっています。


漫画週刊誌の日


1959年の本日に、日本初となる少年向け週刊誌少年マガジンと少年サンデーが創刊。


みんなで考えるSDGsの日


SDGsを実現するために17項目のゴールが掲げられており、「み(3)んなで17のゴールを」の語呂合わせです。


出来事です。


1865年、長崎の潜伏キリシタンが大浦天主堂を訪れ、信者であると告げました。


1876年、太政官指令により、「婦女は結婚しても婚姻前の氏を用いること」、すなわち夫婦別姓が原則とされました。


1945年、硫黄島の戦いで、米軍が硫黄島最北端まで到達し、全島を占領しました。


1959年、ダライラマ14世テンジン・ギャツォがチベットからインドへ逃れました。


1987年、アサヒビールが世界初の辛口ビール「アサヒスーパードライ」を発売開始。


1988年、東京都文京区の東京ドームで落成式。


本日は曇りのち雨、夜半から雨の予報です。


本日も雨にも負けず頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する