山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

山の中の大きな山桜

鳥取県の湯梨浜町と三朝町の町境に


航空写真でも解る大きなヤマザクラがあります。


今年は開花が早いのでそろそろかと


土曜日の筋肉痛も癒えない中向かいました。


丁度、満開でした。


桜の下でランチ。


カップ麺とコーヒーでしばし花見を楽しみました。


さて、本日はヘアカットの日、デビューの日等になっています。


ヘアカットの日


明治5年の旧暦の本日、東京府が女子の断髪禁止令を出しました。前年に散髪令が出て、髪を短くする女性が続出したため禁止令を発布しました。


デビューの日


1958年の本日、読売巨人軍の長嶋茂雄がプロ初出場し、国鉄の金田正一投手に4打席連続空振三振させられました。


出来事です。


1869年、東京奠都: 天皇の東京滞在中は太政官を東京に置くことを決定しました。


1915年、広島県産業奨励館(のちの原爆ドーム)竣工。


1945年、ソ連が日ソ中立条約の不延長を日本に通告、8月に宣戦布告。


1954年、初の集団就職列車(青森 - 上野間)が運行されました。


1956年、自由民主党党大会で初代総裁に鳩山一郎を選出しました。


1975年、人気双子デュオ歌手「ザ・ピーナッツ」が引退。


1998年、明石海峡大橋開通、同時に神戸淡路鳴門自動車道も全通しました。


本日は雨時々曇の予報。


久しぶりに雨が降るようで花粉も落ち着くんではと思っております。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する