山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

二十世紀梨の花が咲き始めました

一面の白い花


二十世紀梨の花が咲き始めました


梨も美味しいですが


花も綺麗です。


山の裾野が真っ白になる


鳥取の春の風物詩です!

さて、本日は世界保健デー、タイヤゲージの日、鉄腕アトムの誕生日等になっています。


世界保健デー


1948年の本日、世界保健機関 (WHO) が設立されました。国際デーの一つです。


タイヤゲージの日


4月8日が「タイヤの日」であり、その前日をタイヤの圧力を計測する日として関心を持ってもらうために制定されました。


鉄腕アトムの誕生日


2003年の本日が鉄腕アトムの誕生日になっています。


出来事です。


1132年、平忠盛が平氏の武士では初めて内昇殿を許されました。


1378年、足利義満が、京都室町に造営した室町殿(花の御所)に幕府を移転しました。


1805年、ベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」が初演されました。


1945年、戦艦大和が沖縄への特攻の途上、米機386機の波状攻撃を受け撃沈されました。


1952年、手塚治虫の漫画「鉄腕アトム」が、月刊誌「少年」で連載されました。


1963年、NHK大河ドラマ第1作「花の生涯」の放送が開始されました。


1969年、連続ピストル射殺事件の犯人・永山則夫が逮捕されました。


1979年、江川事件、セリーグ開幕戦当日、一旦阪神に入団した江川卓の巨人への移籍が発表されました。


本日は雨のち晴の予報、朝から激しく雨が降っています。


新年度の歓迎会もあることと思います。


飲み過ぎないようにほどほどに楽しみましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する