山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

憲法7時間の講義を受講

日本行政書士会連合会中央研修所には


様々なDVD研修があり


自分のなまった法知識を焼き直すために受講しています。


昨日は、伊藤塾の伊藤 真先生の憲法


約7時間、18コマの講義


1日かけて受講しました。


途中で寝落ちして


再度、まき直して受講することもありましたが


全部受講できました。


伊藤先生、伊藤塾をあそこまでにした方


非常にわかりやすい講義でした。


開店休業の行政書士ですので


せっせと法知識


基本法から専門法までを習得したいと思います。


さて、本日は建具の日、インテリアを考える日、ヨットの日等になっています。


建具の日


「良い(4)戸(10)」の語呂合わせです。


インテリアを考える日


4月は入学・入社・新学期など新しいこと始まる月であり、10日は「住」と「十」が同音であることからだそうです。


ヨットの日


「ヨッ(4)ト(10)」の語呂合わせです。


出来事です。


628年、日本で記録(日本書紀)に残る最古の日食がありました。


823年、嵯峨天皇の勅により比叡山寺の寺号が延暦寺に改められました。


1268年、元寇、鎌倉幕府が蒙古来襲に備えて西国御家人らに防備を命じました。


1858年、イギリス国会議事堂の時計塔に重さ13.5トンの大時鐘が完成。工事責任者ベンジャミン・ホール卿にちなみビッグ・ベンと命名されました。


1880年、4月、東京駿河台に法政大学の前身となる東京法学社が設立されました。


1912年、タイタニック号がイギリスからアメリカに向けての最初で最後の航海に出航。


1933年、ニューディール政策、失業対策のための市民保全部隊が創設されました。


1947年、アメリカメジャーリーグのドジャースに、メジャーリーグ初の黒人選手ジャッキー・ロビンソンが入団しました。


1959年、皇太子・明仁親王と正田美智子が結婚、ミッチー・ブームが最高潮に。


1988年、瀬戸大橋・瀬戸大橋線の開通によりJR7社の線路が全てつながりました。


2006年、日本司法支援センター(法テラス)が設立されました。


2010年、自民党を離党した与謝野馨、平沼赳夫らがたちあがれ日本を結成。


本日は晴時々曇の予報、山に行きたいのですが研修です。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する