山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

長生会に入る事になりました

私の住んでいる地区に


長生会という高齢者の会があります。


会員資格は70歳以上だと思い込んでいましたが


私の1コ下の方が会長になられ


?? の状態に


自治会の副会長兼会計の私は


長生会への助成金を持って1コ下の会長宅を訪問


お金を渡し、領収を貰い世間話


なんと会員資格は60歳以上


超高齢化社会の日本の更に上を行く


超超高齢化社会の鳥取県にはそぐわない


そんな思いもありましたが


1コ下の会長の勧めもあり、年会費2千円払い会員に


早速、20日にサロンの案内がポストに入っていました


包括支援センターの方が介護保険について説明され


その後、簡単な体操と情報交換会


お茶とお菓子が出るようです。


高齢化社会を体感してきます。


さて、本日はヘリコプターの日、遺言の日、よい酵母の日等になっています。


ヘリコプターの日


ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日です。


遺言の日


「ゆ(4)い(1)ご(5)ん」の語呂合わせだそうですが、少し無理がありそう。


よい酵母の日


「よ(4)い(1)こ(5)うぼ」の語呂合わせです。


出来事です。


1912年、豪華客船タイタニック号が、前日の氷山衝突によって沈没しました。


1915年、武蔵野鉄道・池袋駅 - 飯能駅間(現在の西武池袋線)が開業しました。


1929年、阪急百貨店が日本初のターミナルデパートとして開店しました。


1947年、ジャッキー・ロビンソンが黒人初のメジャーリーガーとしてデビュー。


1983年、東京ディズニーランド開園。


1985年、主人を守ろうとして自動車に轢かれた盲導犬・サーブに「盲導犬は視覚障害者の身体の一部」として対人保険金の支払いが認められました。


2008年、そごう主要店舗に設置されていた「世界の人形時計」が同日閉店時刻を最後にからくり機能の使用を中止しました。


本日は、雨のち曇の予報。


1日、研修を受講しようともいます。


本日が良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する