山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

精神障害について

昨日の講義の精神障害


統合失調症(昔は精神分裂症と言っていました)


この病気の原因は脳内の神経伝達物質のトラブル


ドーパミンという物質の量が増えることで


幻聴、妄想、興奮、混迷が起きる


時代や文化に関係なく一定の割合で発症する


発症率は人口の1%程度で100人に一人


治療は薬物療法でドーパミンの伝達を阻害させる


当然、副作用はあるが


近年は副作用の少ない薬が開発されている


発症が思春期から青年期が多く


初期症状の時に廻りが病気だと気づかず


孤立してしまう


薬物療法が有効でることから身体の病気でもある


幻聴、妄想等には薬物療法が効き


意欲、体力の低下、感情の平板化にはリハビリ等が効く


この病気のことを正しく知り、共感し、廻りが生活を見る


傷ついた「自己肯定感」を癒やす、取り戻す過程に寄り添う


今後、成年後見を引き受けると


認知症だけではなく


精神障害の方とも関わることがあるのかな


その時の接し方等を教わり


有益な研修でした。


本日以降、6コマの研修


頑張ります。


さて、本日はなすび記念日、ハローワークの日、恐竜の日等になっています。


なすび記念日


「4・1・7=よいなす」の語呂合わせと、なすびが好物であった徳川家康の命日に因んで冬春なすの主産6県のJAで構成する「冬春なす主産県協議会」が制定しました。


ハローワークの日


1947年の本日、職業安定法に基づいて「公共職業安定所」が発足しました。


恐竜の日


1923年の本日、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュースが北京からゴビ砂漠へ向かう5年間の旅行に出かけました。その旅の中で、世界で初めて恐竜の卵の化石を発見しました。


出来事です。


674年、対馬の国司が、日本で初めて産出された銀を朝廷に献上しました。


1594年、豊臣秀吉が吉野の花見を開催しました。
いつかは見たい吉野千本桜です。


1895年、日清戦争の講和条約である下関条約が調印されました。


1912年、シベリアのレナ川付近でストライキを行っていた金鉱労働者をロシア帝国軍が虐殺し270人が死亡しました。


1946年、憲法改正草案を公表されました。


1975年、カンボジア内戦でロン・ノル率いるクメール共和国が崩壊して、ポル・ポト率いるクメール・ルージュが実権を掌握しました。


1985年、甲子園球場の阪神対巨人戦において、ランディ・バース、掛布雅之、岡田彰布がバックスクリーン3連発を放ちました。


1990年、永山則夫連続射殺事件で最高裁が永山則夫の上告を棄却、死刑が確定しました。


2007年、長崎駅前で、長崎市市長の伊藤一長が暴力団員に銃撃され、翌18日未明に死亡しました。


2009年、シアトル・マリナーズのイチローが日米通算3,086安打を達成し、張本勲の持つ日本プロ野球最多記録を更新しました。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する