山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

住宅ローンが通りましたが・・・

銀行からのTEL、本店のOKが出ました


700万円、無担保、1%固定


しかし、ローンの条件である生命保険が通らない


昨年の大腸癌(ステージ1)が響いているのか?


そこで奥さんに保証人にと言ってきた


金曜日に正式に融資申込みに行ってきます


私の令和3年の所得証明(何の意味があるのか?)


物件の登記簿謄本


奥さんの免許証と保険証を持ってこいと


やっと金策が出来たので


今週末に大家さんと


値段交渉、契約、支払い、


所有権移転登記、建物の火災保険


不動産取得税の納付


その後、耐震診断を市に申し込み


雨漏り修理等・・・


65にしてやっと終の棲家が手に入りそうです


さて、本日は穀雨、郵政記念日、青年海外協力隊の日等になっちます。


穀雨


二十四節気の1つ。太陽の黄経が30度の時で、田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降るころ。


郵政記念日


1871年の本日、飛脚制度に代わり郵便制度が実施され、東京・京都・大阪に郵便役所を設置して業務を開始しました。


青年海外協力隊の日


1965年の本日、青年海外協力隊が発足しました。


出来事です。


730年、薬師寺東塔(三重塔)が建立されました。


1598年、豊臣秀吉が京都・醍醐寺で最後の花見を行いました。


1901年、日本初の女子大学・日本女子大学校が開学しました。


1939年、ヒトラー50歳の誕生日、ドイツがこの日を休日とし、ベルリンで大規模な軍事パレードを行いました。


1946年、国際連盟が解散。
国連が解散して、ロシアを常任理事国から外した組織ができるんでしょうか?


1974年、東京国立博物館で「モナ・リザ」が公開されました。


2016年、囲碁棋士の井山裕太が日本の囲碁界史上初のタイトル七冠独占を達成しました。


本日は晴時々曇、絶好の山日よりです。


しかしながら長生会の会合が午前中にあり、言ってきます。(涙・・・)


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する