山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

帰化申請について勉強

昨日は県書士会国際業務専門班研修


テーマは帰化


特別在留資格のある方の帰化について研修


まず、事例に挙げたのが


4人兄弟のうち2人は韓国籍、2人が朝鮮籍


4人兄弟の長男の帰化申請を受任したというもの


韓国籍の方は韓国に戸籍があるが


朝鮮籍の方は無国籍になる


在留朝鮮人には良くあることで


兵役逃れのためだそうです


韓国籍のある方は領事館を通じて戸籍の請求ができる。


まずは外務省に外国人登録原票を取り寄せ


その内容を見ながら


その申請用紙に必要事項を書き込む


諸々の必要書類があり、受任して申請まで2年


申請して承認されるまで1年


帰化には3年かかるそうです


いろいろ複雑でやっていけるのか不安になりました


依頼が来たら、やらないといけない。


精進あるのみです!


さて、本日は子ども読書の日、地ビールの日、シジミの日等になっています。


子ども読書の日


子どもの読書活動の推進に関する法律第10条で、子ども読書の日は4月23日と定められています。


地ビールの日


1516年の本日、バイエルン公ヴィルヘルム4世が「ビール純粋令」を発布しました。


シジミの日


「し(4)じみ(23)」の語呂合わせです。


出来事です。


1348年、イングランド王エドワード3世がガーター騎士団を創設しました。
上皇陛下も騎士団の一員で、イギリス国王の陣ぶれがあれば、馳せ参じる立場にあります。


1847年、京都御所建春門前に公家の学問所・学習院が開設され、講義を開始しました。


1895年、三国干渉、ロシア・ドイツ・フランスが下関条約で日本領有となった遼東半島の清への返還を勧告しました。


1949年、GHQが日本円とアメリカドルとの交換レートを1ドル=360円に決定。


1995年、村井秀夫刺殺事件、翌24日未明に死亡。


2006年、終戦後もウクライナで生活していた元日本軍兵士上野石之助が63年ぶりに一時帰国しました。


本日は曇り時々晴の予報。


11時に大家さんに来ていただいて家の売買について相談します。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する