山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

日本最大の津波の記録(八重山地震)

1771年の本日、M7.4の八重山地震が発生しました。


震源は八重山列島近海


特筆すべきは津波


最大85.4mと推定され


日本の津波の最大記録となっています。


津波の原因は地震による海底での地滑り


研究によると


長さ80km、幅30kmの海底地滑りの痕跡が確認されています。


津波は宮古・八重山列島に限定され


過去2000年の間に約600年間隔で


4回、同程度の津波が起きているようです。


被害は死者・行方不明者約11,000人


流失家屋2,000戸という大惨事になりました。


八重山諸島では死者・行方不明者が


全住民の3分の1になりました。


災害は忘れた頃にやってくる!


恐ろしいものですね!


さて、本日は、植物学の日、日本ダービー記念日等になっています。


植物学の日


1862年の旧暦の本日、植物分類学者・牧野富太郎が高知県高岡郡佐川町で誕生しました。


日本ダービー記念日


1932年の本日、目黒競馬場で日本初のダービーが開催されました。イギリスのダービーステークスに倣って企画され。、19頭が出走し一番人気のワカタカが優勝しました。


出来事です。


1854年、吉田松陰が下田で黒船への密航に失敗し、翌日幕吏に捕縛されました。


1926年、青森・函館間に電話が開通、本州と北海道の市外通話開始。


1949年、国共内戦、中共人民解放軍が南京の中華民国総統府を占領しました。


1963年、少女漫画雑誌「週刊マーガレット」が創刊されました。


1965年、アメリカの北爆に反対する小田実らが結成した「ベトナムに平和を!市民・文化団体連合」(ベ平連)が最初のデモ行進を行いました。


1980年、イランアメリカ大使館人質事件、アメリカが人質救出作戦「イーグルクロー作戦」を行うが失敗しました。


本日は曇り時々晴の予報。


午後から26時間の研修の成果を試される考査があります。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する