山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

訃報を聞いてドタバタ!

奥さんの従姉妹のご主人が昨夜亡くなりました。


朝、私に電話があり


会社関係者へ連絡してくれないかと


地元青果市場の社長ですので


会社にしても一大事です。


義父が前社長で、私はその株式を受け継ぎ


発行株式の3%余を持つ第5位の大株主です。


とはいっても経営に関与したこともなく


総会資料を見ながら役員を調べ


電話帳でたどり着いた電話にかけてみる


大変驚かれていましたが


会社関係者への連絡について引き受けて貰いました


月曜日が友引なので


今夜、通夜


明日、葬儀


この2連休は不祝儀で終わりそうです!


さて、本日は昭和の日、国際ダンス・デー、羊肉の日等になっています..。


昭和の日


激動の昭和に君臨した名君「昭和天皇」の誕生日です。


国際ダンス・デー


ユネスコの国際演劇協会のダンス委員会が1982年に制定。フランスの舞踏家・バレエマスターであるジャン=ジョルジュ・ノヴェールの誕生日にちなんでいるそうです。


羊肉の日


「よ(4)うに(2)く(9)」(羊肉)と読む語呂合わせです。


出来事です。


1600年、ウィリアム・アダムスやヤン・ヨーステンらが乗船したオランダ船リーフデ号が豊後国臼杵湾に漂着しました。


1873年、明治天皇が千葉・下総大和田原で行われた近衛兵の大演習を観閲、一帯を「習志野原」と命名しました。


1932年、東京市内4箇所にダイヤル式公衆電話が設置されました。


1945年、アドルフ・ヒトラーとエヴァ・ブラウンが結婚し、翌日自殺しました。


1946年、極東国際軍事裁判、A級戦犯28名が起訴されました。


1967年、モハメド・アリが徴兵拒否を理由にタイトルを剥奪されました。


1977年、山下泰裕が全日本柔道選手権大会で史上最年少の19歳で優勝しました。


1978年、植村直己が単身犬ぞりで北極点に到達しました。


1985年、シンボリルドルフが天皇賞(春)で優勝、シンザン以来20年ぶりの五冠馬。


2006年、生口島道路の開通に伴い、本州と四国とを結ぶしまなみ海道が全通しました。


本日は雨時々曇りの予報。


雨の葬儀になりそうです。


命有る者はいつかは訪れる死。


命ある限りは元気でいたいものですね!

×

非ログインユーザーとして返信する